賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2010.01.27 Wednesday...00:24
Title 本日のおやつ

 
名古屋養老軒(現在本店はビル立替中。名古屋駅JR高島屋にあります)
「冬どら」


生クリームを使用したどら焼きです。
生クリームと餡の割合が絶妙です。冷凍できるので少し多めに購入しておいて好きなときに解凍して食べます。私的には半解凍の状態が一番おいしいと思います♪
ここのどら焼き類は皮が本当においしいです。手土産にはどら焼きやとら焼きがオススメです。

春夏秋冬のシリーズですが現在は「冬どら」。私は一番好きかな。確か春は桜、夏は忘れましたが秋は栗だったと思います。
養老軒さんは洋菓子と和菓子の間のお菓子が結構好きです。「ロイヤルシリーズ」とか。
こちらの「ロイヤルシリーズ」も季節ごとに味が変わります。現在は抹茶ですが、バレンタイン近くにはチョコロイヤルが出るはずです。定番だったかもしれませんけど。
いつも指名買いしてるので定番かどうかが微妙なんですよね。



和菓子 comments(0)
Date 2010.01.25 Monday...23:53
Title 本日のおみや

 本日のおみや。

御門屋(東京都目黒区中町1-26-5)の揚げ饅頭と揚げもち。
東京駅や品川駅にあるので東京土産には手ごろ。
個人的にはメイン商品の揚げ饅頭は少し油くさく、名古屋大須の揚げ納屋橋饅頭のほうが好みかもしれない。
まぁあれは揚げたてをその場で食べるので油くささがごまかされているのかもしれませんけどね。
揚げもちは思ったよりも味も薄くさっぱりとした感じ。こちらは油くさくない。
お値段的にも手土産には合格点ではないでしょうか。





和菓子 comments(0)
Date 2008.02.26 Tuesday...00:29
Title 本日のおやつ

かりんとう 花月(東京都文京区湯島3-39-6)のしら梅
東京の仲御徒町駅から徒歩5分くらいのお店です。今回はお取り寄せラブ
東京へビーズの買出しに行くときは必ず御徒町へ行くのでほんの少し足を伸ばしてかりんとうをお土産に買いに行くのです。
軽いし、お手ごろ価格なので(おいしいのは当然)お土産にはもってこいなのです。
一番の人気商品はかりんとうだそうなのですが、実はMIYABIはまだ食べたことがありません。さざれという蜜かけのあられはよくいただくのですが、かりんとう自身があまり好きではないのでなかなか手が出ません。
このしら梅は味付けが薄口で梅の酸味もあまり気になりません。
すっぱいのが苦手な方もどうぞ。


和菓子 comments(0)
Date 2008.02.15 Friday...00:23
Title 本日のおやつ

またしても本日のおやつ

毎日おやつ食べてますね・・・。

山本屋(名古屋市中区栄1-11-25)の薄皮饅頭

伏見の企業はご用達。山本屋の薄皮饅頭です。たしか今は110円かな?
お安くておいしいので良くお土産に使われます。
昔は早朝にはお店で小豆の選別をしている姿が見られたという餡は粒餡で透けて見えるほどの薄い皮(手に餡がつかないためだけに存在しているのかと思うほど)に包まれてずっしりと。
ほぼ餡だけを食べているのにくどくなく、一人で2つも3つも食べたくなります。
昔ながらの御園座の観劇スタイルにははずせないおみやです。
最初は山本屋でお土産を買って観劇、食事はうなぎか寿司。(MIYABIは地下のおでんやサンが好きでした。)おやつに田中屋の生せんべいか今なら最中アイスを買って。
最近最中アイス食べてないなぁ。
ちなみに最中アイスは観劇しなくても購入のために御園座に入れていただくことが出来ます。

和菓子 comments(0)
Date 2008.02.13 Wednesday...00:54
Title 本日のおやつ

本日のおやつ

再び鶴屋吉信登場。
今回は生菓子です。私は黄水仙をいただきました。
鶴屋吉信の和菓子はとっても繊細で見目に美しく、味も上品で初めていただいたときは感動モノでした。
黄水仙は購入日の翌日に食べたということもあるとは思うのですが、皮が硬めで餡とのコントラストがいまいちというか、もう少しやわらかいほうが好みかもしれないです。
当日に食べたわけではないのでなんともいえないんですけどね。
今回は松坂屋で購入したのですが、以前は名古屋高島屋のお店で予約してお取り寄せしてました。松坂屋はいつも生菓子が常備されているようなのでたまには行ってみよう。

和菓子 comments(0)
Date 2008.01.29 Tuesday...00:40
Title 本日のおやつ

本日のおやつ

明石屋のかるかん
MIYABIぱぱが鹿児島出身なので比較的身近な和菓子ですが、鹿児島以外の地方ではあまり食べないよね。たぶん。
色々なお店から出されているお菓子ですがMIYABIのお家での定番は明石屋です。
その中でもMIYABIは写真のタイプ、あん無しタイプがお気に入り。
かるかんは山芋と米粉と砂糖で作られたお菓子で、見た目はかなり軽そうなくせに食べるともっちりした食感で結構食べ応えがあります。
材料がそれなりに高級なのでお土産としては高めになるかな〜。でも生菓子として考えると安いと思うんだ。
一般的にはかるかん饅頭という中に餡が入ったタイプが多いと思うのですが、素材の良さというか上品さを味わうにはあん無しタイプがオススメ!
和菓子に限らずMIYABIがセレクトするお菓子の基本は後味が上品なこと。
変な食感がしないこと。最近はトレハが使われることが多くって、いつまでもしっとりやわらかいのは良いのだけど、変にコシが無い食感の食べ物が多くて切ないです。


明石屋かるかん

和菓子 comments(0)
1/1

Material:FOG.
qrcode