賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2010.02.18 Thursday...01:49
Title マカロンじゃなくってマコロン

 最近のマイブームはマコロンです。流行のマカロンではなくって昔ながらのマコロン。
卵白があまるとつい作ってしまいます。
自分で作っても結構簡単においしく出来ると知らなかったので、結構無駄に捨てていたなぁ。と反省中です。
結構プリンを作る機会があるのですが(周りに好きな人が多くて焼かされます)、卵黄を余分に使用するレシピを使用するので、卵白が必ずあまるんです。
シフォンケーキくらいしか思いつかず、シフォンは結構面倒なのでパス。というわけで捨てていたのですが、マコロン最高!!
日持ちするし、簡単だし、おいしいし。面倒なのはいやなので、簡単なのはいいですね〜。
今日もお店が暇だったので、納豆で余った卵白を使用して1回分ですが焼いてみました。

レシピ
卵白1個に対して
砂糖35g(ブラウンシュガーと砂糖をお好みの分量で)
アーモンドプードル35g
ココナツファイン25g

卵白を泡立てます。砂糖が多いとあわ立ちにくいので、砂糖のうち1/3くらいを加えて角が立つ程度まで泡立てます。残りの材料はさっくりと混ぜておきます。
あわ立てている間にオーブンを200度に余熱しておきます。
泡だったら残りの材料を入れて軽くだまができない程度に混ぜ合わせます。
絞り袋に入れてクッキングシートに適度な大きさで絞っておきます。
絞り袋がなかったらスプーンですくって落としても大丈夫。
オーブンに入れて190度で10分。軽く焦げ目ができているのを確認してから130度で15分。
様子を見ながら焼きましょう。高さがあるように絞ったときは120度で20分くらいかな?
カリカリのマコロンの出来上がりです。

私は卵白メインのマコロンもどきも好きです。
上記レシピの内アーモンドプードルを15g、ココナツを無しにしてほぼメレンゲ状態で焼くとさっくり軽〜い焼き菓子の出来上がりです。そのときは焼く時間が短くなります。

デザート comments(0)
Date 2010.01.29 Friday...01:09
Title 本日のおやつ

 
ブルーデル
(名古屋市瑞穂区駒場町3丁目9と
              名古屋市西区那古野1丁目36-59)

ドイツ系のパンとケーキのお店です。自宅と職場の中間にあるので円頓寺にあるお店によく寄ります。
ドイツ系のパンは基本的にフランスパン風のバターの少ないパリッとした
食感のものが多いですね。後はドライフルーツがふんだんに使用されていたりするので全体的にワインに合う感じです。
個人的にはザルツという三日月型のパンが好き
岩塩が効いているので薄くスライスしたバターと一緒につまむのが中々。

ケーキは昔ながらのデコレーションもシンプルなケーキばかりです。いまどき珍しいバターケーキがあります。
有名なのはコーヒーエクレアですね。お値段も320円とか良心価格なのでお財布にもやさしい。
エクレアとバターケーキを買ったのですが、今日お嬢さんがお誕生日というお客様に差し上げてしまったのでまた近々寄ろうと思います。



デザート comments(0)
Date 2010.01.08 Friday...01:20
Title 本日のおみや

 

今日もお客様におみやをいただいてしまいました。
しかも堂島ロールスペシャルバージョン。

実はMIYABI、堂島ロール10回以上食べてますが、一度も自分で買ったことありません。
すべておみや。なんて幸せ

なんか良く分かりませんが、また生地が黄色くなりました。
生クリームの甘さは控えめになり、あわ立てはゆるく全体的にマイルドな仕上がり。

MIYABI的には前のほうが好きだったなぁ〜。
マコロンが乗っていたのですが、先日おみやでいただいたマコロンが最高!!においしかったのでつい比べてしまいました。

デザート comments(0)
Date 2008.02.04 Monday...23:20
Title 本日のおやつ

本日のおやつ
芋蔵のでかまるスィートポテト

先日松坂屋の九州展に行ったときに購入しておいたスィートポテトです。
ここのは冷凍なので好きなときに解凍して食べられるのがお気に入り。
1個630円です。芋を3/4くらいくりぬいてたっぷりのスィートポテトが詰め込まれています。生クリームが結構入っているみたいで口解けはとても柔らかです。
紫芋とノーマルがあるのですがMIYABIはノーマルが好みです。




デザート comments(0)
Date 2008.02.02 Saturday...01:36
Title 本日のおやつ

本日のおやつ
シャンボール 矢場町(名古屋市中区千代田1-4-10)のコンチネンタル

以前に鶴舞に住んでいたのでシャンボールは身近なお店なんですが、最近パンの販売がなくなってしまって残念です。
コンチネンタルはとっても軽いスポンジ生地に薄くバタークリームがはさまれているケーキです。1台900円くらいだったかな??お手軽料金なのでちょっとした手土産に良く使います。
MIYABIの家ではショートケーキよりもバターケーキが良く食べられるんですが、ここのコンチネンタルは食感も軽いのでバターケーキの重さは感じられないので下手をすると一人で半分くらい食べてしまいます冷や汗

デザート comments(0)
1/1

Material:FOG.
qrcode