賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2010.01.16 Saturday...00:53
Title 天婦羅続き

 先日行った亀彦さんはちょっと物足りなかったので、一気に下町風にはなりましたが円頓寺の天寅へ行ってきました。

本日もお店が忙しく、ビーズ系の製作は難しそうなのでグルメレポートです。

明日はちょっとシモジマにプリザーブドフラワーを買いに行こうと思います。
伏見で仕事しているのでちょっと時間を見つけて行ければいいのですが、一度行くと色々見ているうちにすっごく時間がかかるので、仕事の合間にはいけないんですよね。

色々と作るのも楽しいけど、材料を見るのはもっと楽しい♪今日は天然石のビーズとセッティングパーツが届いていましたし、ティアラの金具の発送済みメールも入っていたのでちょっと安心。
ティアラはがんばれば30ほど持ち込めるかも・・・。
でもどっちかって言うとカチューシャ作りたい。時間が欲しい〜〜〜。


天寅(名古屋市西区那古野1-6-22)
円頓寺商店街からほんの少し北にいったところにあります。

ここのお店へは結構行くのですが、本当に気軽に天婦羅を食べに行けるお店です。
一気に2人分くらいを揚げてしまうし、しっかりつゆにつけてしまうこともあり、丼ものは天婦羅のサクサク感0です


サクサク系がお好きな方は天婦羅の定食のほうがオススメですね。

でもまぁ、1000円ほどで冷凍とはいえ海老と魚系(貝柱やイカの場合もあります)の天婦羅がしっかり乗った天丼を食べることが出来ます。

他にも野菜天丼や海老のみの天丼、ミックスなど750円からというお手ごろ価格です。

おみおつけは名古屋風赤だし。天婦羅の衣を作るときにあまる玉子の白身を利用したお豆腐風の具とモズクやわかめなどの海藻類などが入っていることが多いです。

先日満足しなかった分、特天丼(1050円、魚と海老のミックス)に海老を2本追加して1450円也。大変満足いたしました。

実は今日深夜まで食事を取り損ねましたが、お昼にしっかり食べておけたので何とか乗り切れました。



和食 comments(0)
Date 2010.01.15 Friday...01:37
Title 疲れてたみたいですね〜

昨日のブログ見て少々びっくり。支離滅裂(いつもか)。
仕事がかなりきつかったんで疲れていたのでしょう・・・・・。

今日もお店は忙しくて、おかげさまで満席となりました。
来週からは予約がかなり微妙なので心配です 
暇でも気をもんで気疲れするので、忙しいほうがいいよね♪
会社員だったときとは又違う充実感が自営業にはあったりします。
その分又違った気苦労もありますけどね。

先日お食事に行ってきましたお店です。

亀彦(天婦羅)愛知県名古屋市東区徳川2-14-17

雰囲気の良いカウンターの天婦羅のお店です。
なかなか天婦羅ってお手ごろなお値段でいただけるお店が少なくなって残念なところです。とっても安いかとっても高いか。


私のように普通の庶民の収入で行ける、飲食店勤務の人間が満足できる(ここ重要)お店って難しい。

仕入れの値段はおおよそ判断できるし、冷凍食品はすぐわかります。勿論生か冷凍かもわかりますので。


そういう意味でコストパフォーマンスに優れ、ちょっとお食事の気分が味わえるお店。難しいですね。

こちらのお店は雰囲気がとても良いです。デートや接待にはとても良いと思います。
ご主人はかなりのこだわりをお持ちで、色々と雑学を教えていただけます。天婦羅自身は結構見た目重視で実質的な内容としては正直物足りませんでした。

私は6000円弱のコースをいただいたのですが、4000円のコースには海老の天婦羅が含まれませんでした。
天婦羅のコースで海老がないのは正直寂しいですね。

幻のかき揚げというのが見た目は綺麗でしたがこの上なく食べにくくて・・・。雰囲気代。ということで連れて行っていただくなら満足。


自腹で食べに行くなら上飯田の天ひろのほうがコスパはいいと思う。使っている食材のレベルが違うので比べるのも良くないんですけどね

和食 comments(0)
Date 2008.02.17 Sunday...20:17
Title 本日の夕食

今日は昼食も外食だったんですがイマイチすぎるのでレポは無し。
市外まで行ってきたんだけどなぁ。
料理は作り置きみたいだし、デザートは冷凍。←ほとんどの場合は冷凍だけどね。
ショックだよしょんぼり

鮮良(名古屋市西区又穂町1丁目60)
本職は魚屋さんのご家族が経営されている魚料理メインの居酒屋さんです。
会社員だった頃に後輩を連れて行ったことがあるのですが、今でも覚えていてくれて先日「金目鯛がおいしかった〜。」といわれました。
比較的頻繁にお邪魔するお店です。
今日も金目の煮つけをオーダー。5人でお邪魔したので結構な品数が頼めました。
ここは数品の鉢物と刺身や焼き物・煮物、フライやご飯までMIYABI好み。
お値段も良心的でお酒代別で一人3000以下で大満足できると思います。
女性だけなら2000円くらいかも。
オススメは季節の焼き魚やお刺身。MIYABIはお刺身だめなんですけど一緒に行く人たちにはかなりご満足いただいてます。

和食 comments(0)
Date 2008.02.17 Sunday...01:29
Title 本日の昼食

本日の昼食

千力(名古屋市中区丸の内2‐15‐5)の塩かき揚げ丼&みそかき揚げ丼


いつのぞいても行列が出来ていたので見送っていたお店なのですが、今日は、珍しく待ちが少なかったので並んでみました。
ランチは日替わり丼・天丼(塩・みそ・たれ)・かき揚げ丼(塩・みそ・たれ)から選びます。単品で800円だったかな?茶そばつきで1000円、みに丼2つの食べ比べも1000円です。MIYABIは食べ比べでかき揚げ丼の塩とみそをチョイス。
塩天丼が有名なお店なので塩味ははずせないよね!そして店内味噌味をセレクトしている方が多かったのでその2つを。
結果的には次は塩とたれにします。
味噌はちょっと味が濃いです。ご飯を沢山食べたい方向きかも。天丼とかき揚げ丼ですが個人的にはかき揚げ丼がいいかなぁ?
小さな海老がたっぷりとホタテとまいたけのかき揚げでした。
ちょっと揚げすぎで海老が固めですが、お値段からすると満足かな。
ただ妙に時間がかかります。席についてから30分程度待たされました。
先にオーダーを聞くのでもう少し流れよく裁いてくれると良いんですけどね。

和食 comments(0)
1/1

Material:FOG.
qrcode