賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2009.11.09 Monday...23:49
Title ああ  もう最悪〜。

 先日リニューアルオープンしていた某スパゲッチハウス。
なんとなくいやな予感はしていたものの、幼少期から食べていたので最後の望みは捨てきれず
食べに行ってきました。
前店のスタッフはホール係1名で、後は年若いスタッフで埋め尽くされていました。
別に年が若かろうがなんだろうがどうでもいいんですが、もう2度と行くことはないと思います。
あまりのショックにブログでこういう内容はどうかと思うんですが書いてしまえ〜。
ということで。最悪だったというレポートなのでお店の名前は伏せておきます。わかる人にはすぐわかるでしょうけどね。

最悪〜と思った理由。

1:遅い 注文してからパスタが出てくるまで30分。麺からこねてるんですか?パスタソースは1種類ですからそんなに時間はかからないはずですよね。前のお店は5分程度で出てきましたよ。昼食時にパスタで30分もかかってどうするのでしょうか?同席したサラリーマンは時計と睨めっこしてため息を何回も吐いてました。ええ、その気持ちはわかりますとも。早さもサービスの一環です。

2:パスタが短い なぜか(おそらく湯で時間を短くするためだと思われるが)パスタの長さが半分になっていました。なので、最初はまだ食べることが可能でしたけど最後のあたりはフォークに巻きつけることも出来ず箸をください!!と叫びそうになりました。ショートパスタを注文したわけではないので半分に折るとは最悪です。

3:パスタがごねごね たぶん同じお湯で何度もパスタを茹でることにより、パスタにでんぷん質がまとわりついた状態だと思われる。食感が悪く最悪。

4:スープがぬるい 半分冷えたスープがでてきました。前のお店はカップをお湯で温めて出してましたよ。スタッフの数は倍以上に増えたのにサービスが落ちるとはどういうことでしょう。いっそ前のお店の名前を使わないでいたらまだあきらめもつきますがお粗末です。

5:パスタソースに甘みがない これは仕方がないと思われます。まだ、仕込んで間がないソースなので胡椒の辛さだけが舌に触ります。数ヶ月たつと違うでしょうが、私は2度と行きませんので確認は出来ないですね。

前のオーナーから店の名前を込みで権利譲渡されたのでしょうが、そうするならもう少しましな食べ物を出してほしかったです。

洋食 comments(0)
Date 2008.02.09 Saturday...01:36
Title 本日のランチ

里羅(愛知県名古屋市中村区那古野1丁目38−13)

「スパゲッチハウス」というわけのわかんないネーミング。スパゲッティーではないのです。幼少期に近くに住んでいたのであんかけパスタといえばMIYABIにとってはここが一番です。
お店のつくりは物心ついたときから変わりないので、汚くはないけど古いお店です。
気取ったレストランではないです。はい。
MIYABIはいつもイカフライを頼みますが、人気メニューはピカタやカニコロみたいですね。麺は太めで固めとか柔らか目とか最初にお願いすることが出来ます。
料金は1000円前後と高くも無く安くも無く。
冷凍食品ではなくトッピング類を手作りしてるのでMIYABI的には納得の料金体系。
MIYABIママはここのミートソースがお気に入り。昔店にいたコックさんが作ってくれた味に似てるんだそうです。味見してみましたが甘めの手作りソースって感じですね。
ミートソースといえば、もうなくなってしまったお店なのですが、伏見にアトムというパスタのお店がありました。そこのミートソース(といってもほぼあんかけパスタ)が今でもMIYABIにとってキング オブ ミートソース!!
もう一度食べたいよぅ。

洋食 comments(0)
Date 2008.01.30 Wednesday...23:11
Title 本日のレストラン

本日の夕食

trefle(とれふる)
名古屋市東区葵3-25-23 ジョイフル千種1階
052-856-7711
コース/ランチ:1500円〜3500円、ディナー:3500円・5000円

お店の常連のTさまにオススメされて行ってきました。千種のフィットハウスの向い側の小さなレストランです。席数は20席くらいだったでしょうか?
「3500円のコースで十分だよ。」とグルメなTさまに言われていたのでおすすめ通り3500円のコースをセレクトいたしました。
好き嫌いが激しく、しかもフレンチはあまり好きではないMIYABIが残さずすべての料理をいただきました。感動!!
前菜はクスクスとホタテ、テリーヌ。こっくりとしたテリーヌが苦手なんだよね〜なんて話をしてたところにテリーヌですって言われて、正直困ったなぁ。なんて思ったいたのですが、かに身やお野菜のゼリー寄せをテリーヌ型でしたあっさりテリーヌでした。
おいしかったです。
オニオンスープは比較的甘めでロースト感は少なめ。
スズキのソテーは旬と言うこともあり満足な仕上がり。パンは可も無く不可もなく無難な感じ。お肉料理はほろほろ鳥または牛ひれ肉のポアレ(+500円)牛肉苦手なのでほろほろ鳥をチョイス。全体的にくどくない。あっさりカンのあるフレンチです。
不思議な感じ〜。
デザートはコンポート風の柑橘類の上に洋酒の結構きいたバニラアイス。
最後まで満足!
お店の雰囲気も良く、食器も最近風のセレクトです。途中で店側の方が全員席をはずされてしまったのにはちょっとびっくりしましたが(ちょうど会計をお願いしたかったので)、味・料金・雰囲気すべてに満足。

勿論次回あり。次回はランチに挑戦してみます。

洋食 comments(0)
1/1

Material:FOG.
qrcode