賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2014.02.25 Tuesday...23:14
Title 久々の委託です

23日にチョビの日常の元子さんとゆうちゃんと9月にグループ展をさせていただくあずき庵さんで待ち合わせ。
下見を兼ねて久々に色々と連れて行ってもらいました〜。
一度行ってみたかったお店は残念なことに現在は閉店していらっしゃるので、少しランチ難民気味でしたが、無事おいしいお店にたどり着きました〜。
元子さんから写真を送ってもらったらUPしますね♪
そんな感じで色々と連れて行ってもらっているうちに、なぜか久々の委託をする運びとなりました。
三好にある「ねこのて」さんなのですが、2人へのプレゼント用に持っていっていたしおりを急遽委託していただけることになりました。
イベントでも好評なしおりシリーズです。せっかくなので、次回納品までにネコグッズでも開発しようと思います。
中々場所的に遠いこともあり、頻繁に納品はできないと思うのですがお近くの方は是非行ってみてください。
アットホームで素敵なお店でした〜。ランチの後にお邪魔したので食べれなかったのですが、次回はモッフルを食べてみたいです♪
久々に色々な雑貨店を巡り刺激を受けてきました。寒いしなかなか出不精なMIYABIはより一層自宅にプチヒッキー気味でしたのでこの興奮が残っている間に行ってみたかったお店などに足を向けてみようと思います。
 

アクセサリー comments(0)
Date 2014.01.19 Sunday...23:58
Title 嬉しい悲鳴

委託でお願いしている猫のブックマーク(しおり)が好調のようで追加制作を急きょいたしております・・・。が、パーツが足りません。早くて火曜に納品されるので、火曜に模様書きして水曜にレジン固めて木曜にしおりにつけて金曜に袋詰めで土曜日に納品。超ギリのスケジュールです・・・。
そして足りないしおりが早くて木曜日に届くのでさらに追加・・・。できるかな???
また手巻きの懐中時計も好評のようで、5月まで持たなさそうです。
うう〜ん。とりあえず今週新しい型の手巻きの懐中時計のサンプル写真が送られてくるので価格とデザインとが合致したら100個発注かけようと思います。なかなかチャレンジャーな金額の請求書が届くと思われます。



大きいサイズの子で写真を撮ってみました。こっちのほうが花の大きさとのバランスがいいね♪
そしてやっぱりアナスタシア(教室A眠り目開眼)は美人さんです。

アクセサリー comments(0)
Date 2013.12.07 Saturday...23:18
Title モルフォ蝶シリーズ

結構前から構想だけはあったモルフォ蝶シリーズ。
素材の高級さも手を出しにくく、購入したら購入したで扱いにくい素材で苦労を重ねておりました。
マニキュアもレジンで変色するんですが、モルフォ蝶も変色するんですよ・・・。
同じ手法で可能かと思いきや、鱗粉がはがれてしまうので失敗も多く、商品化は難しい・・・。
別な手法で今回無事パーツ化できましたので量産体制に入ります。レジンアイが届かない分、新商品頑張ってます。

モルフォ蝶シリーズ
・ボトルネックレス
 蓄光の天然水晶柱とレジン・時計の分解パーツ・モルフォ蝶の翅などを小さなボトルに閉じ込めて、王冠のキャップをかぶせてネックレスに仕立てました。ネックレスは長めに結んでいない状態ですので、お好きな長さでご使用いただけます。

・懐中時計セッティングのネックレス(予定)
 モルフォ蝶の翅を懐中時計型のセッティングにセットし、ネックレスに仕立てました。こちらも長さ調節可能に仕立てます。

・懐中時計のブローチ
 人気のアリス風リボンと懐中時計のセッティングの組み合わせ。通常のレジンとともにモルフォ蝶シリーズも作ります。


予定の自己満足ネックレスは途中のパーツづくりでとん挫中。
・・・なぜかせっぱつまってくると違うことがしたくなる罠にはまるのは私だけでしょうか??
 

アクセサリー comments(0)
Date 2011.05.14 Saturday...17:52
Title 指輪マニア

 

MIYABIは指輪マニアです。

学生のころからすると通算すると100個は持っていたんじゃないないかなぁ?
なぜ通算かというと、結構売っちゃって買い替えするんです。やっぱり年とともに好みも変わりますし、それなりなグレード。というものもあるわけで。
とはいえ、思いで深いものは最近はもうしないんだけど取ってあったりします。

ここ数年はお仕事の関係で、日常的にリングをすることはまずないのですが、お出かけの時は必ずと言ってよいほどリングを身に着けます。

心理学上、リングの好きな人は自分のためにおしゃれをするんだそうな。
ネックレスが好きな人は他人のためにおしゃれをするんだそうです。・・・・あってますね。自己中な人間です。

なんかわかる気がしますね〜。リングって自分でつけているのを見るじゃないですか。ネックレスはつけても最初に確認するだけ。自分が楽しむために着けるんでしょうね。

会社員だった時とは違い、毎日つけれないので、あまり増やさないようにしようと思っていたのですが、最近オクでシルバーのジュエリーにはまってます。
シルバー仕立てなんで、地金代がほぼかからないのでありえないプチプラでジュエリーが購入できるんです。コーティングもしてあるんで、黙ってたら100倍の値段に見えると思うわ・・・。

そんな感じで 上の写真が今日届いたリングたちです。

王冠のほうは一応サファイア。暗めでインクルはあるものの結構透明感があり、ピンキーリングにしては上出来です。
なんかジューシーな感じのほうは、チェリーレッド〜ピンク〜ライトグリーンに至るまですべてトルマリンのリングです。こういう可愛らしい感じのリングって今まであまりしなかったのですが、してみると以外にかわいいものですね♪

アクセサリー comments(0)
Date 2010.03.04 Thursday...23:16
Title キタ〜

 やっと着きました。カチューシャ金具。
想像より良かった点悪かった点、両方ありますが全体的に合格というかかなりかわいらしく仕上がりました。
不要な皿が着いているのが難点(これはオーダーしていた金具がなかったので代替品なので仕方ない)でしたが、ハンダの仕上げなどは日本発注なので仕上がりがとても美しいです。
パーツもかなり硬いものを発注したのですが、ベースにきちんと沿わせてくれました。
今日から試作を作りまして、あらかたのデザインを検討して週末に一気に作りますよ〜。とはいっても量産は難しいかなぁ。
全体的にゴテゴテしたチェーンなんかも使用してゴージャスなものにしようと思っています。
先日のドールショウでも好評でしたプチティアラも15個ほど追加予定です。とはいってもまだ手をつけていないので間に合うよう努力します・・・。
ortensiaのアクセサリーは1点ものですので、同じものは作りません!!
初のドルパ参戦に向けてがんばります!!

アクセサリー comments(0)
Date 2010.03.01 Monday...03:59
Title まだこない

 先日からもめているアクセサリー金具。まだ届きません。っていうか仕上がりましたの連絡もない。さすがにあせってきました。
明日は担当さんに電話しよう。
ドルパまであと2週間を切りました。こないとさすがに困るんだよ〜。

気分的にもそっちに行ってるので、他のものは製作の手が止まりがちです。
スィーツのヘッドドレスも6個ばかり途中放置されています。かわいそうに・・・。

アクセサリー comments(0)
Date 2010.02.25 Thursday...00:46
Title 日傘進行状況

 屋外イベント向けに発注中の日傘ですが、本日最終打ち合わせが終わりました。
色移り防止のため、タンブラーでまわしたのが悪かったのでしょう、結構な枚数が縮んでしまい、思ったよりも本数が出来ませんでした。
全部で17本。少ないなぁ。
屋外イベントの結果次第ではありますが、その点を踏まえて1年がかりでまた着物を集めて行こうと思います(縮みやすいタイプが分かるようになりました)。

↓私物の日傘。素敵でしょこれの仕上がりで日傘発注を決めました。


 

アクセサリー comments(0)
Date 2010.02.19 Friday...01:41
Title うまく行かない日はうまく行かないもので・・・。

 先日からもめているドールのカチューシャ金具ですが、やっと見積もりきました(遅っ!!)

しかもパーツを全部変えたせいで最初の見積もりの1.5倍以上。

そんなに高い代替品を薦めるなよ。っていうか最初に言って欲しいよ

仕方がなく予算の関係もあるので、さらに別金具にチェンジ。
予定とはかなり変わってきますが、最初の125%くらいでできるようなので諦めます。

しかも3/14に持って行きたいのに、届くのがせかしまくって3/3ってどうよ。死に物狂いでがんばるさ。




で、疲れ果ててたところに電話が。
面倒な電話というのは重なるもので、今度は着物古布で作っている日傘の電話でした。

古布なので予定どおりにことはなかなか運ばないんですね。
洗うので縮んだり、古いものだと最初から幅が短かったりします。虫食いや大きなシミで予定通りの枚数が取れないことも良くあります。

わかってはいたのですが、7枚送った中の2枚が幅が短く、4枚が枚数足りない。ってどうよ。
きちんと予定通りとれたの1枚っすか!!

先方が悪いわけじゃないんで、このイライラをどうすることもできず、諦めて自宅の着物をあら捜し。

買いに行っている時間的余裕がないので仕方がないよね。つぶしちゃうのももったいない〜って言うのもありましたが、どうせ着物は着ないんで今週末にばらします。

週末は久々に両親がいないので自由に遊べる〜っと思っていたのですが、これで予定は確定ですね

一人寂しく着物と格闘します。

アクセサリー comments(0)
Date 2010.02.10 Wednesday...01:42
Title ありえない!!

 先日うきうきで書いたアクセサリーパーツでしたが、なんと確認ミスで入荷したのは型違いでした
なまじに喜んだ分ショックも大きくて立ち直れない・・・。

なんていってるわけにもいかず、それなりに対応をしなくては。
ということで代替のパーツを提案してもらうもなかなかイマイチで。
入荷を待とうかと悩むのですが、正直いつ入荷するかわかんないし、3/14に使用したいので今月末までに入荷して欲しい旨を伝えると難しいみたいでした。

なんとか代わりのパーツを倉庫から探し出してもらい、再度打ち合わせです。何が何でも今月中には納品してもらわなくては!!
ということでこれから先方へ送るメールに添付する画像処理にとりかかります。早くしないとまじめに間に合わなくなりそうです・・・。

実は先週末には日傘用の着物地を工房に送りつけたところで、こちらも結構無謀な納期のお願いをしています。
こちらは4月のイベントに持参したいのでそれまでに納品を〜。とお願いしています。間に合うのでしょうか???

実はサンプルで秋口に作った日傘がとても素敵だったので着物集めをしておりました。4月の覚王山に参加できたら持参しようと思います。
1つの着物から2本日傘が取れるかどうかなので、中々お値段もかかりますが、工房発注なので仕上がりは最高の出来合いです。
着物の組み合わせが脳内なので、出来上がるまではドキドキ物ではありますが。

アクセサリー comments(0)
Date 2010.02.06 Saturday...01:32
Title やっと・・・。

 年末に問屋さんに発注準備をお願いしていた(ベースになる金具が在庫なしだったので、予約だけ)アクセサリー金具のベースがやっと入荷したというお電話が入りました
長かった〜〜。遅くても1月の半ばには連絡があるかと思っていたのでさすがに実は諦め半分でした。
うまくいけば1/24のドルショにも持って行きたかったんですけどね。
とりあえず3/14の京都ドルパには間に合いそうです。ほっっ。

以下ドールアクセについて語ってます。興味のない人は回れ右。


続きを読む >>
アクセサリー comments(0)
1/2 >>

Material:FOG.
qrcode