賛否両論
MIYABIの独断と偏見による名古屋地区中心のグルメリポート。偏食人間なのであまり参考にならないかも。・・・のはずがイベント参加などの近況報告になりました。
         
Date 2010.01.28 Thursday...01:08
Title 本日のお夜食

 万楽(愛知県名古屋市西区江向町3-73)

名古屋では結構有名なお店で薬膳とんこつしょうゆラーメンです。
地下鉄庄内通から徒歩10分くらいでしょうか?お店から自宅への途中にあるので結構お夜食に食べに行きます。
駐車場が結構ありますので車で行くのがオススメかな?

金山にもお店がありますが私は近いので本店ばかり行っています。

ここのラーメン屋さんのすばらしいのはコスパ。
ラーメンというのはワンコインと私は思っているのですが正直最近ワンコインで食べることの出来るラーメンってほとんどないですよね?

ここは高校生が帰宅途中に食べれるようにかも知れませんが、基本のラーメンはワンコインで食べることが出来ます。

で、こだわりのお店の割りにこちらの注文を良く聞いてくれます。
たとえばねぎ抜きでとか。油抜きで。とか。

私は動物性の臭いが少し苦手なので油抜きを注文します。

麺は細めの縮れでかんすいが結構効いています。スープは薬膳とんこつしょうゆ。とはいってもそんなに薬くさくもなくとんこつくさくもなくとても食べやすいあっさりとした中にもコクのあるスープです。

チャーシューは結構日によって部位が違います。ロース部分のあっさりしたところや三枚肉の脂の乗ったところなど。ちなみにお持ち帰りも出来るんですよ。
100g210円だったと思います(とても安い!!)


中華 comments(0)
Date 2009.11.02 Monday...01:16
Title お久しぶりに更新です♪

 あまりにもお腹が減っていたので写真を撮り忘れました・・・。
本日はじめてのドールイベントに参加して、お疲れ様会vという名のご褒美に一緒に参加したジョンちゃんとお食事に行ってきました。
イベント後のお食事ってなかなか金銭感覚が一緒でないとつらいものがあるのですが、彼女とは結構嗜好が合うのでうきうきです。
5時半にお夕食ということもあり、なかなかお店が見つからないのですが、そんななか早い時間にもかかわらずほぼ満席のお店を浅草橋(仕入れに行くのでどうしてもその近くが希望なんです)で発見。
近くには他にも中華のお店が沢山あるのですがなぜかそこのお店は5時半という時間にもかかわらずほぼ満席。これは期待できるね〜ってことで早速入店。
私たちが入店して席は満席。でも2人連れのカップルが来店。せっかくなので相席でお食事させていただきました。お二人とも感じの良い方でしたのでよかったです。うん。

で、3品お好きな料理を選んで3500円という日曜限定のメニューにかにチャーハン。
3品は肉団子にエビチリ、イカの塩味の炒め。なかなか良いセレクトでした。
肉団子は正直母のいとこのお店のほうが数段おいしかったですが、まぁ合格点。
エビチリはプリプリで、イカのいためもあっさり上品なお味でした。次回は肉団子のかわりにチンジャオロースーにしようかと思ってます。
かにチャーハンもあっさりで、下町なのに薄味でよかったです。お店の内装も小さいお店ながらまぁ豪華な感じで(ちょっと詰め込みすぎの感はありますが)、お店の方も感じよくなかなかお勧めのお店でした。


で、お店の名前は中華楼です。台東区浅草橋3-32-3、鳥越神社のすぐ近くのお店です。
お近くの方はいってみてくださいね♪

中華 comments(0)
Date 2008.01.27 Sunday...23:03
Title にぅ。

凝りもせず新しいブログをはじめてみたり。

お店とは全然関係なく食べ物関係のブログです。しかもかなり偏食のMIYABIによる
ブログなので一般的な感想とは違うかもしれません。
あくまでも個人的感想に基づきのものですので参考程度にね。


豫園 金山(名古屋市中区正木4-9-10)052-678-8878

最初のお店紹介は金山の豫園。話は違いますが上海の豫園みたいな場所好きラブ
そんなことはさておいてお店リポート。
今回はじめての来店だったので3500円/人のコースをセレクト。

前菜は豆腐ときゅうりの和え物。よくあるくらげの前菜と同じ味付け。
さっぱりしていておいしい。

蒸し鶏はほんのわずかに臭みがあるけど普通の人はわかんないと思う。
この二つはちょっと塩がきき過ぎかな。

焼き豚。ロース部分で作ってあるので脂身はほとんどなし。さっぱり系がお好きな方にはおすすめかな。MIYABIは八角が苦手なのでパス。台湾系のお店ほどは八角くさくないけど苦手な人には気になるかも程度です。

小龍包 。肉料理が苦手なのでパス。グルメ3代目のMIYABIママいわく大変おいしい。
見た感じはかなりジューシー。

海老マヨ。ここのお店の一押しメニューみたいで、確かにおいしい。海老は小さめながらも食感は良くぷりぷり♪ソースも甘すぎず◎。

貝の四川和え。これも好み。貝は火が通り過ぎると硬くなっておいしくないんだけど絶妙な火の通り具合でやわらかく、ピリッとした味付けが胃を刺激して食欲を増します。

白魚のたまご炒め。本当はコース料理でなかったのですが、牛肉の故障炒めから変更してもらいました。(だって肉料理嫌いなんだもん)変更して大正解。薄味の炒め物で上品な味付けです。

海鮮の塩味炒め。海老・いか・ホタテとお野菜の炒め物。これで海鮮あんかけチャーハンもおいしいそうだと確信。最初の塩味のきついのはどこへやら。

青菜とシメジの炒め。中国ではお野菜の料理がうまくて一流とのこと。確かにごまかしきかないし中国では野菜は高級食材だったりするし。シメジの苦味が出ずおいしい。・・・・でもお腹がいっぱいになってきて味覚が微妙。

ふかひれのあんかけチャーハン。MIYABIが今まで食べた中での一番のあんかけチャーハンは横浜の周さんのお店で食べた福建チャーハン。それ以後色んなお店で食べるんだけど好みのモノには出会えず。MIYABIママはかなりお気に入りでした。ふかひれたっぷり。

トマトと玉子のスープ。本当はふかひれのスープが出るはずなんだけどおいしかったので気にならず。トマトの酸味がポイント。

杏仁豆腐。自家製なんだけどミルクカンなのが残念。ゼラチン系のほうがおいしいよね。

結論。3500円/人のコースは多すぎなので、人数より1人分減らして好みの単品を追加しよう!味は広東系がお好きな方にはオススメできると思います。本店が港区なので全体的に量が多め+塩味きつめかな。お昼のランチメニューはかなりお値打ちみたいです。次回もあり。

中華 comments(0)
1/1

Material:FOG.
qrcode